放棄うさ迎えた

カテゴリー │里親募集

放棄うさ迎えた今日新たに2うさ=2ゲージ増える!
うさぎのケージを移動(3段目にはなるべく手のかからない軽いケージ&うさ)
結構と言うか思いっきり重労働よ。
新生血管破れないでね=失明
なんて思いながらなんとか1番下を空けた。昨日3段設置までは無理だったので今日にづれこみこの時点で14:20!遅刻さ~

放棄うさ迎えた放棄うさ迎えた詳細→今月引越し急募 2うさが来た。
思ったより早く来たのですが…ずいぶん長い時間かげっているとはいえ外にいたのでうさぎさんバテバテ。
発送荷だけ出し17時に閉め自宅に向かう。
「この子はリンゴが好きなんです」←それならリンゴ持参して と思うのは私だけですか?

放棄うさ迎えた放棄うさ迎えた放棄うさ迎えた放棄うさ迎えた
里親&保護宅募集(里親見つからない時は終生飼育・かかる費用自己負担)
左 ミニウサギ ♀ 10/12/15生まれ 白地にオレンジ(パンダ柄)
右 ミニウサギ ♂ 11/1~2月初め頃生まれ 白地に茶ブチ 京都決定♪
未避妊・未去勢で1日に数時間同じゲージに入っていた。妊娠の可能性有りますが今のところ行為の確認はなくほとんどの時間♀は放し飼い状態(別けてとは言った)

今日から箱うさ=個室
ということでうさぎのラックが増え高くなり満室。 ←数を減らす努力はします

放棄うさ迎えた昨日増えた赤ちゃん。
ちびっこ組に入れた。喧嘩もしないがわれかんせず~
先組みの5/7生まれ ネザーランドドワーフ ♂
40-02 白地にちょっとグレー(鼻先・耳・しっぽ)目は黒はそろそろ募集OK
40-03 白に赤目は、予約OK

この子たちもよろしくお願いします。
昨日の子は、ネザー白に赤目のお姉ちゃんと弟。生きろ!もうその一言です。
返信&コメントレス遅れています。私…一応頑張っていると思う。


    同じカテゴリー(里親募集)の記事
    23/9/22現在募集
    23/9/22現在募集(2023-09-22 15:16)

    23/8/9現在募集
    23/8/9現在募集(2023-08-09 17:59)


     
    この記事へのコメント
    tomomiさん、お久しぶりです。
    昨年の9月に引き取りました夢吉、
    無事に一歳の誕生日を迎えました。
    箱うさぎさんにいたときは下痢をしていた子ですが、
    あれから体調を崩すことなく、やんちゃに育ちました。

    tomomiさんは一生懸命やっています!
    むしろ頑張り過ぎだと思っています。
    レスは気にしないでください。
    暑くなってきたので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
    Posted by まめぽち at 2011年06月30日 21:11
    この暑さ・・・TOMOMIさんとうさちゃん達
    みんな心配です
    どうか倒れないで下さいね
    大阪からじゃなんにもできないけど、祈ることしかでけへんけど、TOMOMIさんの体がよくなるように、みんなに優しいママがお迎えにきますように。。。
    Posted by かにこ at 2011年07月01日 01:08
    tomomiさんは頑張り過ぎですよ。
    身体が心配です。
    本当に自分の事も大切にして下さいね。
    Posted by non at 2011年07月01日 17:14
    こんにちは。
    募集中の子、うちのHPに掲載しますね~。

    暑い日がまだまだ続きますが、ご自愛くださいね。
    Posted by seekfamily管理人 at 2011年07月03日 01:06
    tomomiさん こんばんは。
    募集の件、メールさせていただいております。
    お時間がある時に見ていただけるとありがたいです。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    Posted by うさかれん at 2011年07月03日 20:50
    今は、経済的にももう1羽家族が増えるのはとても難しいけれど仕事が見つかったらと、、、。思います。今は岳を守るだけで精一杯でごめんなさい。でも、岳はとても大切な相棒だから。力がなくてごめんなさい。
    Posted by ピーゴ・岳ママ at 2011年07月03日 21:37
    まめぽちさん、
    下痢をしていた子は特に心配です。でもよかったです♪
    1歳おめでとうございます!
    浜松も毎日30℃超えで…頑張ります。

    かにこさん、
    大阪も暑いですよね~
    5回うさぎSUMMIT 開催
    http://npo-dibble.com/event1.html
    2011年7月15~18日
    入場無料 11時~19時 最終日は17時
    会場 「GALLERY4匹の猫」
     大阪市北区茶屋町5-2 (阪急梅田駅茶屋町口より徒歩1分 千鳥屋角東入る)
    ---
    行きたいですね~

    nonさん、
    心配ばかりかけてごめんなさい。あと少し頑張ります!

    seekfamily管理人さん、
    M1のモモンガ決まりました。いつも掲載ありがとうございます。

    うさかれんさん、
    40-02ネザーおちびさんの希望ありがとうございます。
    昨日地震大丈夫でしたか?メールしましたので変更とか有りましたら一報ください。よろしくお願いします。

    ピーゴ・岳ママさん、
    無理は禁物。新しい子が来ると一人っ子だった子が戸惑うことあります。
    今いる子を大切にしましょう!
    Posted by tomomi at 2011年07月06日 08:19
    リンゴ持っていかず すみませんでした。放棄と書かれてたのがすごくすごくショックでした。
    こちらの事情とは言え離さなければならなくなって放棄と言われてしまって…

    本当はずっとずっとずっと一緒にいたかったです。
    今も会いたくて会いたくて涙が出ます。

    会わせてもらえませんか?

    リンゴもエサも持参します。

    会わせて下さい!
    会いたいです。

    お願いします。
    Posted by うさこ at 2011年07月14日 05:07
    うさこさん、
    どんな事情にせよ
    飼えなくなった=飼育放棄なんですよ。
    「飼育放棄」の事実からは逃げれません。
    既に県外の新しい家族のもと大切にされていますのでご安心を。
    Posted by tomomi at 2011年07月14日 07:16
    tomomiさん、こんにちは。
    毎日暑いですね。暑いって言っちゃいけないっと思っても、つい口をついて出てきてしまいます。

    うさこさんの事情もわかりましたが、うさぎさんて普通のアパートでは飼えなかったんでしょうか?
    我が家の先代うさは県営住宅で飼っていました。娘は、今は犬を飼う予定なのでペット可のアパートに移りましたが、その前は普通のアパートでうさを飼ってました。

    いろいろな事情がおありかもしれないけど、それでも飼えなくなって保健所へ連れて行った時点で放棄してるんです。
    インターネットや動物病院などを利用して里親を探すこともできたでしょうし・・・。
    涙が出るほど大切だと思ったのなら、保健所に連れていってほしくなかったです。

    今は新しい家族のもとで幸せに暮らしています。遠くから見守ってあげてください。
    Posted by 空 at 2011年07月14日 15:37
    暑い次期になりましたね。

    私は、初めてこのホームページを見ました!

    初めて見たけど、ここにコメントを残したい理由があります。

    実は、このうさぎさんの家族の友人で話を昨日聞き見たに至ります。

    まず最初に言いたいのは、なぜ貴方はうさぎさんをボランティアとはいえ、沢山引き取っておられるのですか?貴方は逆にうさぎさんを愛しているのですか?貴方は、家族に迎える人の気持ちや手放さなければならなくなる理由をちゃんてと理解して引き取っておられるのですか?

    私が、なぜこの様なこを言うのかと言うと、貴方はうさぎが死んでしまうと言う悲しみを感じてい無いから、普通なら書くのをためらうはずです!逆に書かなければいけ無い義務なのですか?「妊娠の可能性があるので一ヶ月は、私の所に居ます、だから逢いたくなったらいつでも言って下さい」と言ったのに2週間も経たずに里親さんに引き渡しをしたんですか?もし、妊娠してしまったらどうするんですか?

    それから、うさぎさんの家族に対しての書き方がいかにも、最低な家族の様に書く事、おかしいですよね?だって貴方が迎えいれようと引き受けたのに、「放棄うさ迎えた」などと書くなんて、どんな事情だってこのうさぎさんの家族はうさぎをこよなく愛していた!友人だから分かる事です!それなのに、「リンゴが好きなら、リンゴを持参して欲しかった」とかいちゃもんを書くなんて、ボランティアとは思えない言い方です。

    あたかも、このブログを見た人達まで一緒に、この家族を批判させるような事を書くなんてありえません!

    私は、このうさぎさんの家族ではありませんが、この事は保健所と県の方に報告を居たします。

    貴方は正直言って間違ってます!
    Posted by 野良Q at 2011年07月15日 05:55
    空さん、
    浜松の保健所は数年前まではうさぎも鶏も引き取りました。学校の先生が連れて行くと聞き愕然としたことをBBSに書きかなりの反響が会ったこと今でも覚えています。
    幸い今は犬猫飯以外は引き取りません。
    なので,行き先見つけれない人はどうするのでしょうね…

    野良Qさん、
    あなたは友達思いなのでしょう。ここに書けば逆に何かを言われるかもしれないことを承知で書き込んでいます。彼女が大切な気持ち伝わりますよ。
    でも、一方の言葉だけで判断はしないで下さい。
    > もし、妊娠してしまったらどうするんですか?
    妊娠させたかもしれないのは彼女がうさぎの飼育にあたり勉強をそんなにせず毎日♂♀を2、3時間一緒にしたからです。
    私が妊娠させたわけではありません。
    「妊娠の可能性のあるうさぎは先ず受け入れ先がない。だから妊娠していないということがはっきりわかるまでの1ヶ月は多分うちにいると思います」と言いました。

    それに「私の所に来たらすぐに決まることもあります。♂はもう決まりましたよ。別れたくないのならもう一度引っ越し先を探しませんか?管理会社ではなく大家さんと直接話をして見ませんか?」とも言っています。
    「それでもそんなに別れが惜しいなら、直接大家に相談をしてみませんか?」
    と何度も尋ねています。
    「管理会社に1年とか2年住み信頼関係を築いてからペットを飼いたければ大家に相談をすればいい。心象が悪くなるから話すのは辞めた方が言い」
    と言われたそうです。
    「里親探しでなく、2年は難しいけど1年という期限付きで預かりにしますか?」
    と聞きましたが里親を探すという返事でした。

    うさぎを引取ると、♀うさぎは普段放し飼いだったこともあり可哀相でした。
    ここでは数がたくさんいるからゲージに入れっぱなしということは彼女にも言ってあります。
    なので良い環境はないか?と妊娠可能性ありでも受け入れてくれる方がいないか聞きました。
    運良く「覚悟持って引き受けますその時は里親探しお願いします」と言って頂きました。生まれたらここでも里親募集をもちろんかけます。

    「今使っているフードも一緒に持ってきてください。」といいましたがありませんと…
    うさぎは食べたことのないものを受け入れない子もいます。なので確実に食べる何をあげていたか尋ねると「○ペットショップに行ってピンクの袋でうさぎの絵があるものがあります。行けばわかりますから買ってください。」でしたよ。

    何故そんなにたくさん?
    受け入れる所が少ないからではないですか?
    ですから彼女もここにうさぎを渡したのではないですか?
    彼女も息子さんも、友人や職場の知人に貰ってくれる人がいないか尋ねたけどいなかったと言っています。探したことはこのブログでも書いています。
    あなたも断った一人ですよね?
    飼えないから飼わないか?と言われてもそれそれ事情があり簡単に見つからないことが多いから浜松だけでなく全国から引き取って欲しいと要請が来る。
    これが現実です。引取ってくれなければ処分しますといわれても限度があります。全てを受け入れているわけではありません。

    今すぐ引き取ってせめて命の危険と背中合わせにならない環境にしてあげたい。
    SOSによってはそういう所からも来ます。
    私だって妥当の数以下と生活したいですよ。
    普通に生活をしたい。友人と会いたい。死ぬ心配のない生活を送りたい。自分の治療に専念したい。親に心配かけたくない。1日5時間寝たい…
    体力も時間も経済力も限りがあるのですから。

    暑いさなかのうさぎさんを抱っこしているので「うさぎには暑すぎる。別れられないのなら、2,3日受け取るの後にしますか?」と聞きました。
    どんなに別れを惜しんでいるかはわかりますがその後熱中症手前にさせてしまうのでは自分の気持ち優先でうさぎさんは?という感想を持ちました。
    それに「まだ引越しをせずに住んでいる人もいるのですむことができる」とは言って欲しくなかった。
    事情はわかりませんが彼女の決めた引っ越した6月いっぱいです。と言われたら本来受け入れるスペースもないからラック買って3段と上に積み上げ、重労働にしてまで受け入れた私は何?と思ってしまう。

    個人の方から受け入れる時に必ず最初にその後のうさぎに会いたくても里親さんや保護たくさんに行ったらその後の近況も知ることはないことを承知してもらっています。
    ここにいる間は、都合が合えば会うことは可能ですがこちらから近況を連絡はしませんという約束も承知しています。
    なのに彼女からは、移動した事に関して「〇〇もらわれて行きます。と連絡してくれたら…私は なんでも屋さんに頼んだ訳ではありません。」
    私はお金を貰ってなんでも仕事をする「なんでも屋」ではありません。
    私も感情があります。
    彼女には、「破棄と放棄を間違えていませんか?
    破棄うさぎとは捨てうさぎのこと、放棄うさぎとは飼育者が飼えなくなった場合。
    事情を全て話しても表現は変わりません。
    保健所には連絡を入れておきました。」と昨日連絡をしています。

    野良Q さん、ここを見てくれている人たちは生き物をこよなく愛しています。
    自分たちができることをみな自問自答している人たちです。
    事情で手放さなくなった人を攻撃しているわけではありません。
    どんなにかわいがって大切に思っていても
    「殺すとわかっていて保健所に行った。
    保健所で犬猫以外は引取れないと言われ困った」と言ってしまえば…
    事情は皆さん抱えています。捨てることもできなくて仕方なく殺してもかまわないと保健所に行った事実は消せません。
    自分が会えない気持ちよりも「困ったけどこうして生きる場が見つかってよかった」と言って欲しかったですね。

    最初にあった時に話した内容も行き先がみつかり引越しなど多忙で忘れているのかもしれません。
    彼女の2うさぎは、ここに訪れる大勢の人の協力で生きる場が見つかりました。
    皆さん自分の友人知人に飼えないかといつも尋ねて下さっているんですよ。何もしなくてみている人はいません。
    現在大切に愛情いっぱいに生活しています。
    「元飼い主さんができなかった分、幸せに暮らしてもらい私も一緒に幸せになりますよ」と。
    今生きて大切にされている。その幸運を喜ぶべきではありませんか?

    私が正しいとは言いませんが間違っていたとしてもすぐに現実は変わりません。
    県や保健所(保健所紹介だったため私も結果を報告済み)に訴えるのなら、個人が他の人の後始末をするのではなく公共の県、市に受け入れ場所を作ることを一緒に訴えていただけませんか?お願いします。
    Posted by tomomi at 2011年07月15日 08:43
    友人がコメントを書き込んで不快な思いをされたと思い 謝罪に来ました。
    大変申し訳ありませんでした。
    今日 書き込んだと言う話しを聞いて見に来たら… きっと嫌な思いをされたでしょう。本当に申し訳ありません。
    私も感情的になっていて申し訳なかったと思っています。
    保健所に行ったのにはもう一つ理由がありました。犬猫以外はダメだと言う事はわかっていたんです。なぜ行ったか。正直 ハムスター以上の大きさの動物を飼うのはウサギが初めてでした。ネットで色々見ていたのですが手探りで飼育してました。その飼育方法もベテランさんから見ればダメな事ばかりだったと思います。動物病院も利用した事は皆無でしたし ネットでウサギを引き取ってくれるショップとかを探しましたが犬猫鳥(赤ちゃんのみ)しかありませんでした。動物病院の利用とかがあればきっと動物病院で里親探しをしてくれるとかわかったのかもですが利用した事が全くなくネット検索にも引っかからず…
    保健所に行けば もしかしたら何かわかるかもしれないと言う気持ちもあって行きました。息子は処分だと思っていたようですが… 保健所に行ってウサギの事を話したら保健所に来ていたある女性が『確か鴨江の方にあった気がする』と言ってくれ保健所の方が調べてくれたのが『箱うさぎ』でした。
    わかって下さいとは言いませんが 決して最初から『処分してもらうために』保健所に行った訳ではありません。確かに 処分の事も頭になかった訳ではありませんが(だから 非難されるんですよね)何かないか…その気持ちで行ったのです。

    結局 今更何をどう言っても 私達がウサギを手離したのは本当で変えられない事実。
    いたたまれない事情(天災や事故)で飼育出来なくなった訳じゃなく 飼育出来たのに途中で自己都合で飼育を他に任せた。
    放棄したと言われて当たり前ですね。

    トモミさん 他の皆さん
    つい感情的になって皆さんに対して酷い書き方をしてすみませんでした。

    2匹共 きっと大切にしてもらってると思います。
    生きてるから 私はわからないけど同じ空の下で うさこはいるから… そう思って私も頑張ります。

    忘れられちゃうだろうけど 一緒にいた半年は大切な思い出として 胸にしまって。
    本当にご迷惑をお掛けしました。

    もう二度とこんな事がないようにしますのでお許しいただけたら…と思います。
    色々尽力を尽くしていただき ありがとうございました。
    Posted by うさこ at 2011年07月15日 13:46
    tomomiさん、こんにちは。今日も日本列島は猛暑日だそうですね。ムリなさらぬように。

    ここに書かれている文章を読み切なくて涙が出ました。ここは誰かを非難する場所ではなく、家族を求めている命を繋ぐ場所だもの・・・年をとると涙腺が緩むんですよね。
    世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃると思いますが、ここを訪れるのは、小さな命を助けたいと一生懸命頑張ってくださるtomomiさんに感動し、少しでもお役に立てればっと思う動物好きです。みなさん、1つでも多くの命を救いたいと思っています。

    最後にうさこさんからお礼のお言葉を聞けてほっとしています。暑い日が続きますが、うさこさんやお子様たちもお体大事にしてくださいね。
    tomomiさんも毛皮の子たちも無事に夏を乗り切れますように。
    Posted by 空 at 2011年07月15日 14:49
    このブログを見ると沢山のペットを受け入れ、飽和状態であるように伺えます
    それはあなたがとった行為であり、飼い主の事情とはなにも関係ないように思える
    しかし、このブログとコメントを見るとあたかも飼い主を非難するかのような書き方をされている、手放す方も悪いが受け入れる側にも責任がある、黙って受け入れることはできなかったのでありましょうか?
    現代社会はペット社会でたくさんの人間が愛玩動物を飼っては殺しています
    これは、人間の身勝手な行為でとてもいい形ではないと私は思いますし、これからも変わることはないのでしょう
    だから社会が悪いと言って動物を手放したり殺したりする免罪符にはなりえはしません
    ただあなたが沢山のペットを受け入れ自分の許容以上に何かをしようとし、大変になって辛いからと言って他人のせいにするのはそれはあなたのエゴでしかないことを胸の中に刻んで欲しいものだと私は考える
    動物は決して人間のモノではないのだから
    Posted by 我輩は犬だった at 2011年07月16日 13:57
    うさこさん、
    あなたの話した事実と認識、私の聞いた事実と認識が違う。それだけのことですよ。
    よい友達を持ちましたね。大切に。

    空さん、
    はい、ここに来る大多数の皆さんはご自身のことのように心配し、協力おうえんしてくれます。
    本当にありがたいです。
    涙腺私も弱くなっています~

    我輩は犬だったさん、
    里親探しの理由は、今までもこれからも変わらず公表します。
    中には今、流行っていないから、飽きたから、老い死んでいくのをみたくない、介護は嫌、面倒くさい、可愛くなくなった、部屋の模様替えをしたら毛の色が部屋に合わない、など理由にならない人もいる。理由は様々。
    全てを受け入れるわけでもないし、条件をつけることもある。
    理由によっては、二度と動物やペットと生活しないならなど。
    違う立ち位地の方からの意見は貴重です。ありがとうございます。

    皆さんへ、
    事例は違っても「またか」とご覧になっていた方も多く、また、はらはらした方も、ご心配おかけしました。
    目の前のやらなければいけないことを行っていますので安心して下さい。
    あと、このない用でのコメントがあると私が書かないといけないようなのでその時間を優先事項に使わせてください。
    なのでこの件の意見感想など返信はできませんが読みますのでメール下さい。
    Posted by tomomi at 2011年07月16日 22:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    放棄うさ迎えた
      コメント(16)