寝ちゃ嫌!

カテゴリー │もろもろ

寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!
「45-R5保留 シマリス ♂ 3月生まれ 両足途中からない&途中から左手ない」と紹介していて『10月31日現在募集の子』でうちの子にしますと言った子です。
お正月、うさやモルたちと一緒にいちごを食べました。
寒くなり私の両手の人差し指と中指が上手く動かずのそのそしていたら乗ってきました。
いつも腕に乗ってきますからなれたもの。足の長さも違うのにきように走ります。
食べる時、付け根からほとんどない左手で持つ格好に腕を前に出します。
「おいちいよ♪」byぴーたん

寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!寝ちゃ嫌!
気温が下がり仮眠状態。冬眠すると目覚めないりす・ももんが・はむすたー・かめの話を耳にする。温度上げて目覚めさせます。
でも、こんな機会はめったにないので足をみた。引きずる足は腫れてなくてよかった。
昨年、左後ろ足のない3りすと両足のないりすとこのぴーたんが縁有り私の所に来た。
みな優しい里親さんにめぐり会い幸せな今を過ごしている。
すばしっこい動物捕獲のカゴなどに挟み切断された手足だったんだろうか?
幼い時に受けた傷をものともせずたくましく育ったみんな。
何不自由ない健康体の子たちも一歩間違えば同じ運命だったのかもしれない。
ペットと関わる売る側、買う側。どちらの人も今いる命を大切にして欲しい。

昨年ある配達の人に言われた。
『あなたも業者なら、いつもいつも時間に開いている開いていないといういい加減なことはやめて。何度も足を運ぶこちらの身になって。このエリアだけでも100件以上あるんだから。
身体の具合が悪い、病人だってわかっていても自分が休みの時に他の配達の人にお願いし「開いてなかった」って言われると申し訳ないって思うでしょう。
「14時から」と営業時間するのならきちんとして困るわ。』

迷惑をかけているのはわかっている。11月12月と店をかなり休んだし遅刻早退もした。
私が何かをやるという事はその周りのみんなに心配や迷惑をかけることは承知。
でも、迷惑をかけないと続けれないことは間違っているんだろう…
久々に泣けた。
具合が悪い時は動くこともできない。なかなか快復せずこのまま…って思うこともある。
大げさだけどコントロール不能になるときがありやはり不安になる。
薬がなかったら生きることもできないのだから。
いろんな意味で失格だと思う。今は目の前のことをただやるしか…
落ち着いたら考えます。もう少し迷惑かけないやり方を。
あきらめるしかないのかもしれないけど…

そんなふうにこの3週間を過ごした。どうすべきなのかと…
沢山いるうさやモル世話をしながら考えた。お風呂で布団で言葉を思い出した。
本当のことを言っているから堪えるね。
今まですっと流してきた類の言葉が今回頭から離れなかった。
なんで病気したんだろう…
19年前病院の窓から見た木蓮の花が浮かんだ。どうしようもなく悲しかった。
答えなどなかった。私はまだ今の生活を続ける。
みんなに迷惑をかけながらできることを、少しでも迷惑かけないやり方を模索していきたいと思った。
愛しいぴーたんが私に勇気をくれる。


    同じカテゴリー(もろもろ)の記事
    何が正しい?
    何が正しい?(2024-01-19 21:42)

    ぼちぼち頑張ります
    ぼちぼち頑張ります(2024-01-18 08:08)

    近況です
    近況です(2023-11-13 23:00)

    ごめんなさい
    ごめんなさい(2023-10-17 22:55)


     
    この記事へのコメント
    周囲に全く迷惑をかけずに生きている人などはたしているのでしょうか?
    「おたがいさま」という言葉にもあるように、一人でない限り少なからず回りには迷惑をかけて生きていると思います。私もその一人です。
    配達さんは代理の人へのうしろめたさから箱うさぎさんにそのような事を言ったのでしょう。
    その気持ちもわかるけど、配達さんも業者なんだからそれも仕事のうちだと思います。
    箱うさぎさんが今の活動をしておられなかったら、うちの媛ちゃんと縁がつながることもなかったです。
    媛ちゃんを助け出してくださって本当にありがとうございました。
    心から感謝しています。
    あまり考えすぎないようにお体大切になさってください。
    Posted by ぽむ at 2012年01月12日 13:33
    ぴーたん、可愛い~(^O^)
    良かったね、愛されて♪

    tomomiさん、頑張れ!(^^)!
    負けるな!!
    Posted by non at 2012年01月12日 13:54
    自分でも、申し訳ないと思っている事を改めて人に言われると堪えますね。反論できないし…でも、精一杯やっていること皆わかってますよ!私はこんな時 世界中の人に理解してもらうのは無理だから仕方ない、でも分かってくれる人がいるから大丈夫、と自分に言いきかせます。これが私の精一杯だからと開き直ります。でも本当は辛いけど…
    tomomiさんのこと分かっている人の方が絶対いっぱいだから!
    いつも、やんちゃなクッキーと、がんばって生きているカムを見ながらtomomiさんのお陰と感謝しています。
    Posted by ちい at 2012年01月12日 14:49
    ご無沙汰しています。
    ずーっと前に1度コメントしたっきりの者です(^^;)がブログはほぼ毎日見ています。
    うちは田舎なのでちょっと留守ってトコが多いんですが(笑)、そのせいかどの配達員さんも必ず来る前に電話をかけてきます。
    文句を言ってきた配達員さんもそうしてくれればいいのにと思っちゃいましたが、出来ないのかな?
    一度交渉の余地はあると思いますよ?
    落ち込むこと一杯あると思うけど、負けないで!(^_^)ノ
    Posted by みきみき at 2012年01月12日 18:12
    はじめまして、先日メールでフードの寄付の事を聞いた者です。

    お返事が無かったのですが、本日フードを発送させていただきました。
    土曜(14)の14時~16時に配達指定しています。

    どちらで使っていただいても大丈夫です。

    体調の悪いときは誰でも悪い事や、ネガティブ思考になってしまうもの。
    あまり、無理しないで下さいね。
    Posted by ぷりころ at 2012年01月12日 18:58
    誰でも、誰かに迷惑を掛けながら生きています。
    私も仕事で不在、再配達を頼んでもまた不在、きっと迷惑な人になってます。
    でもそうして不在の人にも理由があるんですよね。
    きっと宅配の方もそれを十分わかりながら、仕事の疲れなどでイライラしちゃって、
    きつい言い方をしてしまったんだと思います。

    みきみきさんもおっしゃていますが、顔なじみの配達の方なら、事前に電話で連絡を
    頂くようにしたらどうでしょう?
    我が家はその方法にしてもらってから、お互い良い関係になりました。

    tomomiさんの頑張りはみんなわかっています。
    あまり思い悩まないでくださいね。
    Posted by Belly at 2012年01月13日 00:01
    うちでも配達が多いので判りますが、この言葉を言われたのは、年配の女性…?

    女性は、早く仕事を終えて家事に取りかからなければならないので、二度手間をすごく嫌がるんですよ。
    加えて、自分が健康だと相手の状態が判らないので、つい、きつく当たってしまう。

    tomomiさんの様に、見た目は何も不具合がない人は、手足骨折している人よりも当たりがきつくなってしまいがち。

    こんな場合、配達に来てもらったらいつもより声かけをし、相手の日常の大変さをいたわるような事を言ってあげると、だんだんと変わってきますよ。

    自分を含め、女性は皆、自分の生活がいかに大変かを競う様にしゃべるので、どこでも井戸端会議出来ます。(笑)
    それが出来る頃には、この人はtomomiさんに優しくなりますよ。

    相手を知らないから攻撃的であって、この様な言葉を言ってくれる人は、仲好くなるときっと守ってくれますよ。q(^^)
    Posted by 駒ちゃん at 2012年01月13日 09:48
    ぴーたんちゃんは、優しいお顔ですよね。
    だいぶ、他のシマリスちゃんと見分けがつくようになりました。
    脚の状態を見せて頂けて、ありがたいです。
    全く同じですが、元気爆発の毎日です。(笑)
    手を出すと登ってくるのも、同じです。!(^^)!
    Posted by corn. at 2012年01月13日 10:26
    皆さんへ、
    あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます。
    配達にきてくれる業者さんとは話をするほうだと思います。
    「いつもごめんなさいね」「迷惑かけてますね」と必ず言う。
    お土産いただいた時には○○のいただきもの珍しいからどうそと渡したりしていました。
    「留守でも仕事だから何度でも配達しますよ」と大概の業者さんは言ってくれていました。
    時間のあるときには話をしていく方だっただけに一旦こじれると女同士は…。
    自己管理できるように保護数を減らすというのが一番なんだろうな、と思っています。
    これが一番難しいですね。
    昨日、元集荷担当だった方が尋ねてきて
    「奥さんがうさぎ♂1♀2をうさぎ年だから買って庭で放し飼いにしていたら12月と今月穴から仔うさぎちょろちょろ出て来て13匹ぐらいいる。なんとかしてくれないか」
    という話で今日夕方行って来ます。
    多分ミニウサギだと思いますがこちらも先に生まれた子たちの里親さん急募!
    日曜ぐらいには他の子(モルも)含めUPできるように頑張ります。
    できなかったらこの子たちだけでもせめてUP…よろしくお願いします。
    返信・コメント遅れています。ごめんなさい。
    Posted by tomomitomomi at 2012年01月13日 10:29
    corn.さん、
    両足無いマサムネ君も同じ状態だと思います。
    ぴーたんは起きて元気に食べてます。
    食っちゃ寝の生活…いいな私と代わって欲しい!
    Posted by tomomitomomi at 2012年01月13日 11:01
    女同士……難しいですね。担当が替わるのを待つしかないですね(苦笑)

    ぴーたんとか、くぅちゃんとか、いつも可愛い名前をつけますよね。
    私にはセンスがないのかしら。ジリスのみかんは、未だに巣箱に籠りきり、ハリネズミのごはんは怒りんぼのまま。名前が気に入らないのかしら???
    世話かかるどころか、掃除やエサだけ管理するだけで、なーんにも出来ないよ!
    早く懐いて欲しいなぁ・・・・・・。
    Posted by 駒ちゃん at 2012年01月13日 20:48
    TOMOMIさんの心がどうか折れませんように
    人と人とのつながり、難しいことも多々あります、そのつながりがうまくいきますように。。。
    Posted by かにこ at 2012年01月14日 05:16
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寝ちゃ嫌!
      コメント(12)