祈ります。

カテゴリー │もろもろ

祈ります。 ←現在 昨年→ 祈ります。祈ります。

硬いけど、つぼみついてます
『花街道』 もうすぐまた花をつけるね。 優しい季節がすぐそこに!

今、2臓器(膵臓と腎臓)の生体移植をしている彼女がいます。

がんばって!

生きるための手術です。
たくさんの方が無事を祈っています。
今日が生まれ変わった彼女の誕生日になるために祈ります。

そんな彼女を支えてきた言葉があります。
学生時代、長く入院した際に同室の方から贈られた色紙
--------------------------

 『素晴らしき人生』

こんなすばらしいことをみんなはなぜ喜ばないのでししょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって
足が二本ある
行きたいところへ自分で行ける 歩いていける
手をのばせば何でも取れる
音が聞こえて 声がでる
こんな幸せなことはあるでしょうか
しかしだれもこれを喜ばない
夜になるとちゃんとねむれ
そしてまた朝がくる
空気を胸いっぱいに吸える
笑える 泣ける 叫ぶことができる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことをみんなは喜ばない
そのありがたさを知っているのは
それをなくした人たちだけ
なぜでしょう

--------------------------

この言葉に何度も救われたと…。
どうか、手術を乗り越え、過去よりも動ける自由を手にしてください。

祈ります。
また木蓮の咲く季節になりました。
何度も何度も病室からこの季節を眺めました。
木蓮が咲くと、あと9、8、7年とカウントダウンしていた頃がうそのようです。
ゼロになりマイナスを数えました。
おまけの人生と「私」を捨ててきたけど少し楽しむことを覚えました。


できることなら、雪だるまになって溶けてしまいたい。
そんなことを未だに考えていますが、もう少し楽しみたいとも思えるうようになりました。
そう思わせてくれて、ありがとう。


    同じカテゴリー(もろもろ)の記事
    何が正しい?
    何が正しい?(2024-01-19 21:42)

    ぼちぼち頑張ります
    ぼちぼち頑張ります(2024-01-18 08:08)

    近況です
    近況です(2023-11-13 23:00)

    ごめんなさい
    ごめんなさい(2023-10-17 22:55)


     
    この記事へのコメント
    彼女への応援ありがとう!!
    今まさに、手術真っ最中。

    彼女は、子供の頃から何度も入退院を繰り返し、そんなときに贈られた色紙。
    とても勇気付けられたと・・・・

    私もこの言葉を読み今更ながら「健康って、普通って、素晴らしい」と思いました(笑)
    私も彼女と同じ状態だけど、それでも生きていられる事に感謝し、そして出来る事をしながら、何時でも悔いがない様にしていこうと思っているが・・・・中々ねぇ(笑)

    彼女の手術が終わるのは、多分真夜中。
    とにかく頑張ってほしい。
    そしてこれからの人生、素晴らしいものにして欲しいなぁ。

    きっと、彼女も喜んでくれると思う♪
    本当にありがとうございます。
    Posted by シッポぷうのママ at 2009年03月04日 19:04
    大変な手術を闘ってる彼女が
    当たり前であることの素晴らしさを実感するその時を迎えるのを
    心から祈っております☆彡
    そして、
    ついつい日常で忘れがちな
    平穏無事・当たり前の有り難さ
    気付かせて下さってありがとう<(_ _)>
    Posted by ましまろ at 2009年03月04日 19:31
    移植手術が無事終わって
    元気になられるのを祈ってます!
    Posted by まこと at 2009年03月04日 22:36
    今の時間もまだ頑張ってらっしゃいますね。

    >今日が生まれ変わった彼女の誕生日になるために祈ります。

    私もお祈りしています!!

    色紙に書かれていたという『素晴らしき人生』を読んで心が熱くなりました。
    素敵な言葉をありがとう!
    Posted by ブルー at 2009年03月04日 22:43
    シッポぷうのママさん、
    > 私も彼女と同じ状態だけど、
    そうですね。同じ病名を持っていても状態は様々。
    以前、移植したら永久に元気になれると思っていた。
    腎臓は10年持てば良い方とか3ヶ月や半年で駄目になることがあるなんて知ったのは衝撃でしたよ。
    今より悪くならないようにお互い休まないトいけないですね。特に今のあなたは!

    > 出来る事をしながら、何時でも悔いがない様にしていこうと~中々ねぇ(笑)
    本当にね。なかなか…難しいです。
    動けた頃と比較して大丈夫だろうと思って駄目で凹む。
    …最初から思わなきゃ凹まない?なんて考えたりしますよ。

    ましまろさん、
    > 大変な手術を闘ってる彼女が
    > 当たり前であることの素晴らしさを実感するその時を迎えるのを
    全てが健康になるわけではないけど、それでも昨日より動ける身体になって欲しいと思う。
    生きるために大変な思いを家族とともに乗り越えて欲しいと思う。

    まことさん、
    > 元気になられるのを祈ってます!
    はい!きっと、きっと元気になると信じます。
    ありがとう。

    ブルーさん、
    > 私もお祈りしています!!
    思いきっと届きますよね。術後も順調に行きますように。

    > 色紙に書かれていたという『素晴らしき人生』を読んで心が熱くなりました。
    ある人が、「なんで健康を一番に望まないんだろう」と言いました。
    その人は、治らない病気をした人でした。
    私は彼女に、「健康な人は、健康が当り前だから健康でないことを考えない」と答えました。
    私自身がそうだったから。
    他人が病気や怪我をしてもその不自由さを想像できても、本当の意味わかっていなかった。

    『そのありがたさを知っているのは それをなくした人たちだけ 』
    失ってはじめてわかりました。気づくのが、いつも遅いんですね。
    遅くても、気づいたのだから今できることを喜び、これ以上不自由にならないための努力をしなくてはいけないのにね。
    何しているんだろうね。
    やっぱり、まだわかっていないのかな。
    認めたくないのかな…
    Posted by tomomi at 2009年03月05日 07:55
    ご本人の希望がありコメントを一つ削除しました。
    『素晴らしき人生』 一緒にこの言葉に元気を貰いましょう!
    医学が進歩して状態が少しでも良い方に向かうことを願い望みます。
    Posted by tomomi at 2009年03月05日 23:12
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    祈ります。
      コメント(6)