七夕輸送完了♪

カテゴリー │もろもろ

七夕輸送完了♪七夕輸送完了♪
いつもギリギリの体力で輸送までこぎつけているので今回も例外に漏れずダウン。
今日店休みました。…いつもは1週間休んだりしてます。
毛玉ライオン君は、何人か候補が現れたのですが断られました。↓理由
「業者より引取20日経ちました。
キャリーからケージに移す際、毛玉というより全身フェルト状で皮膚から少しの所で毛が固まりフェルト状になりその先に毛玉や普通の毛になっているようで全身カットの必要があります。
ただ、私の両手の人差し指と中指がつかえない状態なのでまだそのままにしてあります。
問題があります。
ここでは♂うさぎと隣同士のため興奮気味です。
で、隣りの子のトイレを取ろうと手をケージ間の隙間に入れたときに噛まれました。
その後もケージ内に手を入れると狙ってきます。
位置換えをして♀の隣りにすればいいのかもしれませんが落ち着くかわかりません。
ケージ内のトイレやご飯皿を取る際は噛まれないように頭を手で抑え取り出しその後押さえた手で頭をなぜています。
うちにはこの子以外にも噛みうさぎいて本気噛みします。
(それが理由で飼育放棄されています)

この子は業者では噛み付いていなかったようですがキックしてきたそうです。
ここの環境だから噛むのかはわかりません。
正直大人しくなるかわかりません。

噛むが理由で捨てる方もいます。なのでいかがいたしましょうか?」
…噛む危険な状態の子なんです。
『毛玉フェルト君ですが、先程主人に相談したら、原因があるから噛む様になったんだろうからそれを取り除いてあげればいいのでは。と言ってくれたので、家族全員フェルトでも今現在キック+噛むうさぎでも良いと言う事になりました。
長い眼で付き合って行きたいと思います。』

返事いただきました。
本当に感謝です。くれぐれも気をつけてお世話お願いします。
2枚目の画像は里親宅についた画像。ママさんが抑え子供たちがなぜている姿です。
七夕輸送完了♪七夕輸送完了♪七夕輸送完了♪
七夕輸送は7日、40-27のライオン君が里親さんに。
1泊し8日40-13ネザーちゃん(オレンジ)・45-Ti3チンチラちゃん保護宅(状況により里親?)さんに。
チンチラ保護宅よるくまさんは、かなり体調の悪い中お迎えをいただいたそうで申し訳ありません。うさぎの保護宅にも、関東の他の保護の子達もいます。 【幸せうさぎ計画+】
ネザーちゃんもキャンプの帰りの疲労の中(子供たちは車内で疲れ寝てる)の引取りとありがとうございます。こちらの保護宅さんには40-19 ミニウサギ ♂君も保護中。

迎えてくださった皆さん、ありがとうございます。お世話よろしくお願いします。
今回輸送(数日予定の預かり)Kさん、いつもありがとうございます。
ご夫婦ともに輸送する子を見る目の優しいこと…いいな!
先週水曜以来具合悪く店休みなにもお家の子にお土産渡せず申し訳ありません。
七夕輸送愛情いっぱいのお家に皆行けました。ありがとうございます。


    同じカテゴリー(もろもろ)の記事
    何が正しい?
    何が正しい?(2024-01-19 21:42)

    ぼちぼち頑張ります
    ぼちぼち頑張ります(2024-01-18 08:08)

    近況です
    近況です(2023-11-13 23:00)

    ごめんなさい
    ごめんなさい(2023-10-17 22:55)


     
    この記事へのコメント
    フェルトウサギ君 全身カットしなくても、気長にブラッシングすれば、おそらく大丈夫かと。
    我が家の娘もアンダーが細くて密で地肌が見えないくらい多いので、特に尻尾周りがフェルトになりやすい。 私は100均の目の粗い細めのブラシで少しずつとかしていきます。
    でもその前に、おうちに慣れて安心してくれることが先ですね。きっと神経が細やかな子なのでしょうから、とても賢い子なのでしょう。
    愛情独り占めできる環境なら、きっとこの子は落ち着いて、べた慣れになりますよ。
    飼い主さん よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    Posted by チーママ at 2012年07月09日 22:06
    輸送に関わってくださった方々に感謝です
    本当にありがとうございました
    噛むにはその理由があり、じっくりつきあってあげれば、ある程度改善されます
    向き合ってあげる時間がいりますね
    きっとなおります
    Posted by かにこ at 2012年07月10日 00:51
    チーママさん、
    > カットしなくても、気長にブラッシング
    フェルト状の所はブラシできません。多分ほとんどの方がフェルト状を眼にしたことがないと思いますので
    http://hakousagi.hamazo.tv/e1333689.html
    の4画像めをクリックして大きく拡大してみて欲しいのですがこれがフェルト状でもう1本の毛になっていません。
    2、3枚目の画像の裏面です。
    それにブラシできる状態でも引っ張られ痛く、時間もかかりますのでそちらの方がストレスになります。
    状態と量によってはカット、ブラシの選択をします。
    愛情は他にも箱うさから2うさぎ里親としていっていますので独り占めはできませんが、たくさんの愛情で温和になってくれると思います。
    よかったですよね。

    かにこさん、
    そうですね輸送のKさん夫妻、里親さん、保護宅さんに感謝です。
    この子はまだ幼いので噛まなくなる可能性は高いと思います。
    ここにいる3噛みうさぎはそれが個性?習性と思っていますが人が怖いのでしょうね。
    Posted by tomomi at 2012年07月10日 11:05
    7/7ボランティア輸送をして頂いた全身フェルトウサギの母です。
    Kさんトモミさん本当にお世話になりました。
    現在、フェルト部分全部取り除き、細かい毛玉はありますが、身体が自由に動かせるようになって嬉しそうです。
    フェルトの下がアチコチの皮膚と繋がり、引っ張られとても可愛そうな状態でした。
    皮膚が裂ける前に取れてよかったです。
    これから楽しく暮らしてもらおうと思います。
    Posted by フェルトウサギ⇒シフォンママ at 2012年07月11日 06:53
    tomomiさん 
    画像ありがとうございました。
    全身一枚なのですね。これでは本当に自由が利かなかったでしょうね。
    我が家ではフェルト玉くらいなので、何とかなったのでしょう。どうやら自分でお手入れできなかったようで、尻尾がフェルト団子になっていたのです。以来念入りにチェックです。

    シフォンママさん
    カットしてもらって、きっとさっぱり体も軽くなって、ニコニコウサギさんになったことでしょう。これからは楽しい暮らしになるんだと、ウサギさんにもわかったでしょうね。きっと甘えんぼさんになりますね(^^)
    Posted by チーママ at 2012年07月13日 02:22
    シフォンママさん、
    毛皮(フェルト部)を脱いだシフォン君画像ありがとうございます。なんか違う生き物?ぬいぐるみみたい!今度皆さんに見てもらえるように載せますね!驚きますよ~

    チーママさん、
    そうなの凄いの…想像越えますよね。
    ペットショップでは無理でしょうが飼育本や病気の本にこういう姿を載せて欲しいと思います。
    フェルト状は、病気や怪我と違い長毛種の粉でしたらどの子でもなる可能性があるのだから(購入した時にすでにとか)
    夏場の手入れは大変だけどお家の子のためなら苦にならないですよね。二人とも頑張れ!
    Posted by tomomi at 2012年07月14日 07:27
    チーママさん、かにこさん、tomomiさん、
    優しいお言葉ありがとうございます。

    シフォンはカットの時は大丈夫なのですが、普段のお世話の時はいつ噛むかとヒヤヒヤします。テリトリーという事も少しは関係あるかもしれないので去勢手術後、噛まなくなってくれるといいなと思っています。

    身体が軽くなってかなり活発で眼も輝いてきました。
    まだ、信頼関係を築いてるところなので、いつか噛まない甘えんぼさんになって欲しいと思います。じっくり付き合ってみます。夏場の手入れも頑張ります。
    Posted by シフォンママ at 2012年07月15日 00:40
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    七夕輸送完了♪
      コメント(7)