ペットショップ

カテゴリー │その他

ペットショップペットショップペットショップ
画:都内のペットショップ、左から、1番上、真ん中と下、全体(3段)
箱うさぎでは、繁殖場・問屋・ショップをまとめて業者とよんでいる。
事情のある業者や、改善を約束してくれた業者の子達も募集をかける。
この画像は、このブログをみている方から、「どうしたらいい?」と相談を受けた。都内のショップです。
すでに行政には通報済みなので改善されているか確認。が、同じ外に出されていたと。
その時間は日陰になっていたそうですが、ずっと日陰かはわかりません。
一番上がうさぎ、真ん中モルモット、下が仔猫。各2匹ずつ。
掃除はされているが30℃を超える真夏に外に設置。
-----------------------
はじめて飼う方がこの気温OK(外飼いでいい?)という印象を持ちそうですね。
このような状況のお店を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
業者が行政に許可を得るにも、継続するにも「適正な広さと温度管理」を守らなければ違反になる。
1回だけでなくショップを見る度に何度も行政に訴えていただけたらと思う。
行政はその店を指導する。改善されないと違法でお店の販売認可が消失。

この方が保護団体に相談すると「写真を撮り管轄行政と警察署に連絡を」と指示。
みなさんもこれはあまりにも酷い。
そう思う店があるようでしたらその生き物の適切環境を調べ、現実の環境が間違っていることを確認した上で行政(地域の動物管理センター(ここ浜松なら保健所))に改善してもらえるように相談もしくは訴えて下さい。
小さな命のためにできることをしてください。
行政でなく、お店の人に直接話して改善してもらえれればいいけど…
まだ業界に入る前、ご飯を買いにペットショップ通いをしていた頃、
「おじさん、ここ掃除するから外のゲージの子たち入れて。暑くてかわいそう」と聞き入れてもらったことがある。
その店以外は、理由があってそこにおいてあるから口を出すなと怒鳴られましたが…
「暑さで死んでしまったらお店も損では?」と問うと、「たいした額ではない」とまるで話にならなかった。
見ていられなくて結局次に行った時に購入してしまいました。
意見を聞き入れてくれた店主にその話をすると「馬鹿だな、そうなるように外に置いてるんだよ」と一言。
迎えた子は、熱中症ですぐに死んでしまった。
もっと早くに迎えたらと死んだその子を抱き泣いた。この子にはなんの罪はなかった。
時間がなくなり、酷い状況のお店には足が遠のいた…
時間をつくり今度行ってみよう。見ないふりをするのは罪だよね…
以前と違い、半泣きで帰る場でなく、「可愛かった」って気持ちよく帰りたいものです。


    同じカテゴリー(その他)の記事
    どうなってる?
    どうなってる?(2022-03-04 06:46)

    資源当番
    資源当番(2020-07-08 07:19)

    気をつけよう…
    気をつけよう…(2020-06-24 09:00)

    え!
    え!(2020-06-16 15:14)


     
    この記事へのコメント
    tomomiさんありがとうございます。
    そのショップの件相談した者です。あと思いついた所で動物福祉協会にも電話してみました。ここが一番親身に聞いてくれました。行政にも働きかけてくれるそうです。
    小さな声が集まって、劣悪ペットショップを野放しにしない気運が高まればいいなぁとおもいます。
    Posted by 天満のお母さん at 2011年07月19日 15:52
    この気温で外に・・・信じられません
    すべてのショップが劣悪ではないですが、こういう環境をなんとも思わない人間がいることが悲しいです
    業者なんてなくなればいい・・・
    Posted by かにこ at 2011年07月19日 20:57
    都内のどのあたりか、教えていただいてよろしいですか?
    近いようであれば、見に行って通報します。
    Posted by seekfamily管理人 at 2011年07月19日 22:48
    水がなかったり、掃除が行き届いていなくて汚かったり、屋外同然の場所においておかれたり・・・知識の無い人が見たらそれが常識になってしまう。ペットショップのケージには水は置いてなかったから水は与えなくていいんだ、掃除も温度管理も間違った光景が見た人の当たり前になってしまう、それが一番怖いです。
    そして、これが人から人へ伝って、知識の無い人に広まり続ける。。。やめて欲しい

    >見ないふりをするのは罪だよね…

    そう思ってしまうから、私はうさぎの売り場を見るのが怖いです。
    人間のせいで苦しむうさぎさんは助けたい!だから、うさ飼いの間はペットショップに偵察に(笑)行っては、遠まわしに改善を要求してたな~
    Posted by ねむねむ at 2011年07月20日 00:30
    箱うさぎさんに動物を譲渡する時に出すアンケートの中に、飼おうとする動物の事を詳しく調べて下さいといった項目があります。
    実体験しないと解らない事もありますが、経験上これほど大切な事はないと思います。

    ペットショップでは、残念ながらすべての従業員が知識をもっている事は、まず無いですよね。

    そこで働くのなら、その仕事に誇りを持てるよう必要最低限の事は自主的に学んで欲しいものです。
    そうしたら、お客である私達も安心して通うでしょうし、そこに居る動物達も生きいきとして健康なんじゃないかな。

    お客の中には、その種に対してたいへん詳しい人が必ずいます。

    よく知っている事に対して、マニュアル通りの受け答えは不快に思うだけで要りませんよね。
    こちらから「そこんところ、違うよ!」なんて言いにくいから、間違った事でも、つい、うんうん、と聞き流してしまう。。。

    そのまま放っておくと、いつまでも変わりません。

    そこで♪

    最近、お店によくあるアンケートや御意見BOX。
    はっきりと言えない場合は、これを利用しましょうよ♪

    無いところでも、ポストはある……はずだ!

    中にはその動物にとって危険だと知らずにその様に売っている所もあるので、一筆書いてみましょうよ。

    とある友人は、自ら“クレイマー”と名乗って、あのイ○ンのおエライ様を自宅まで誤らせに来させた要注意人物になりました…(爆)


    ま、それでも直らないなら、行政に……残念ですが ;;


    追伸:tomomiさんへ。
    “ちゃん”つけたから、“さん”は要らないですよ。ニックネームだし(笑)。
    Posted by 駒ちゃん at 2011年07月20日 00:59
    しかし、ひどい話です。うさぎはどんなに具合が悪くても決して表には出さない習性があると教えられました。
    うさぎのみならず、動物は言葉を話しません。
    人間は彼らの命を守る義務がある事を忘れてはなりません。
    ここ、埼玉の大型ショッピングモール内のショップでも、うさぎフェアが開催され、大量のうさぎが、えさも水も、掃除も満足に行き届かない中、中にはストレスで異常行動する子もありとても正視できませんでした。
    こちらも通報すべきなんでしょうか?
    Posted by ころんとアニキ at 2011年07月20日 02:31
    近くにも劣悪なショップがあります。

    1年中、暑い日も寒し日も屋外に出され店内には空調もない昔ながらの鳥獣店は今月に入りやっと給水器が取り付けられました。

    猛暑の中、狭いケージの中からだ全体で呼吸をしまさに生き地獄のようです。

    ケージも錆びて体も汚れており可愛そうで仕方がありません不正噛合の仔やお水について直接お願いしても聞き入れてもらえませんでした。

    我慢も限界に達し昨年、今年と愛護センター経由で保健所に連絡しましたが店主のウサギについての知識のなさには呆れさせられます。

    可愛そうなうさぎさんが救われますように願っております。
    Posted by ルンルン at 2011年07月20日 09:45
    呆れて言葉もみつかりません。
    ショップからしてみれば、すぐ買い手の付く犬・猫はVIP扱い、
    いつまでも残ってしまう小動物などは蚊帳の外なんでしょうか。
    しょせん「商品」なんでしょうね・・・
    私の近くにはここまで酷いお店はありませんが、
    うさぎコーナーへ行くのは躊躇ってしまいます。
    ついつい可哀そうだと思ってしまいますが、
    自分で全て引き取ることができませんから・・・

    悪い業者やショップばかりではないと思いますが、
    きちっと育てられないのなら扱うな!
    Posted by まめぽち at 2011年07月20日 14:47
    今日店内を見てきました。見なきゃよかった・・・光景が忘れられません。汚い店内はすごい臭い。小さな檻に子犬2匹ずつ詰め込まれ、うつろな目で毛はがびがびでした。その上には成猫が2匹ずつ、身動きも取れないほどの小さな檻に閉じ込められていました。売れ残り処分にも困って、自然に死ぬまでその中に閉じ込めておくのでしょうか。これ虐待じゃないかな。なんとかしてあげたいです。
    Posted by 天満のお母さん at 2011年07月20日 18:42
    かにこさん、
    > この気温で外に
    学校の飼育動物はみな外。
    広さは学校によりそれぞれ…そういう環境もショップが外に置いても当り前になっているのかもしれませんね。

    seekfamily管理人さんへ、
    メール直接いったと思いますが連絡取れましたか?
    どうか現状を訴えて下さい。

    ねむねむさん、
    そうですね行けば必ず目についてしまう。
    特に昔から続いているような個人店は…今の飼育書を読むこともないでしょうね。

    駒ちゃん、
    行政に言ってもそれをきく予算があるかわからないし、少しずつでも改善してくれればいいのですが…とにかく店にも行政にも訴えることが必要ですね。
    届くといいな…声!

    ころんとアニキさん、
    大型ショッピングモール内のショップならショッピングモールの母体(イオンかな?)に適正管理を具体的に訴えれば早く改善されます。
    こういう所は、お客様の声に敏感ですから~

    ルンルンさん、
    昔ながらの鳥獣店、まさに今回と同じような店ですね。
    何度も何度も訴えて下さい。その声が小さな命を救います。

    まめぽちさん、
    小動物の管理が悪い所は、犬猫も大差ないところが多いです…
    物言えぬ者たちの声をみんなが代弁して下さい。家族に迎えられる前に人に対して絶望しかない環境では酷すぎる。

    天満のお母さん、
    みんなが思っていることを出していただきありがとうございます。
    店主が店内の方が環境酷いと理解しているだけまだいいのか?(店の中の方が暑いと言った)
    エアコンなしの店内の暑さ、身体の大きさぐらいで身動き取れそうもないゲージに入れられた仔犬・成猫…商売として成り立っている店なら改装もありえるけど多分そんな状況では来店客も少なくそんな余裕などないでしょう。
    それでも生き物がもう少し良い環境で保管されるべきだと思う。店内の酷さも訴えることからはじめないと…

    どうしたものか…
    早く生き物が最低限の条件でも扱われるそういう世の中になって欲しい。今はそれ以下ですから。
    Posted by tomomi at 2011年07月21日 08:06
    こうさぎのことが心配で見過ごせず、買取保護しました。今里親さんをさがしています。
    そのばしのぎにしかならないのかもしれないけどかわいそうで・・・。保護当日はお水をがぶ飲みでした。のど渇いてたんだろうな。
    このショップの件はあきらめずがんばります。
    Posted by 天満のお母さん at 2011年07月28日 13:52
    天満のお母さんさん、
    見ているのは辛いですよね…家族見つかるように私も募集に載せます。
    お待ちくださいね。
    Posted by tomomi at 2011年07月28日 22:33
    初めまして。
    うちの犬が6年前に保護されたショップに似てるなぁと思っていたんですが同じ店でした。
    まだ営業続けてるなんてショックです・・・
    ブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
    Posted by ふく at 2011年08月30日 22:33
    ふくさん、
    はい、お願いします。
    10年も20年も前から問題になっているけど解決されていない店らしいですね。
    店主には命ということを自覚して販売して欲しいです。
    Posted by tomomi at 2011年09月01日 07:39
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ペットショップ
      コメント(14)